CLOSE

OPEN

LINE

農二は、総合学習を強化していることも特長です。 さまざまなプログラム、イベントを通じ「知的刺激」を提供し、主体的に考える力、表現する力、行動する力を育てています。なお、総合学習の内容は年度により変わることもあります。

社会人講演会

対象コース|全コース

毎年、各分野で活躍する有識者をお迎えし講演会を行っています。生徒が、将来の目標や夢に向かって進む上で大変貴重なお話を伺える機会となっています。
今までに、ノーベル物理学賞を受賞された中村修二氏(カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授)、アルピニストの野口健氏、俳優の和田正人氏にお越し頂きご講演頂きました。各講師の方々から、学問を能動的に追及することの重要性や、学問の奥深さ、また高校時代にどのようなことを考え過ごしたかをお話頂きました。生徒はいつものと違う雰囲気の中、自分の高校生活について、また将来について考える機会となっています。

NIA(Nouni Innovation Award)

対象コース|全コース

本企画は本校卒業生が関係する企業(本校「緑揚会」協力)や行政がそれぞれ抱える課題やテーマ(合計で13 個のテーマ)を本校生徒に提示し、各課題に対してグループごとに解決策などを考案して、5 分間の制限時間の中でプレゼンテーションする企画です。
それぞれが取り組みたいテーマを選択し、グループごとに話し合いなどを進めていきます。各テーマの話し合いやパワーポイントの作成、代表グループを決める中間プレゼンテーションなどが行われ、最終プレゼンテーションを武揚ホールで行いました【各代表の発表(13 グループ)】。
各グループともに独創的なアイデアをパワーポイントでわかりやすく説明し、各グループのプレゼンテーションの後にそれぞれの企業や団体の代表者の方にコメントをいただきました。

企業等の代表者からも「予想をはるかに上回る内容であり、これから一緒に働いていきたいです」などの講評をいただきました。最終的には、生徒や各代表者の方にいくつかの観点から「どのグループの発表が優れていたか」というのを投票していただき、最優秀賞や緑揚会賞などを決定しました。

エンパワーメントプログラム

対象コース|Iコース

英語のみで海外の大学生と1週間交流し、現在の環境問題や将来の目標など様々な課題に対して取り組んでいきます。英語の必要性を実感しながら、主体的な学習の中で個を育み、才能を引き出すプログラムであり、自分の意見を英語で伝える難しさと重要性を学びます。はじめはコミュニケーションが思うようにとれない生徒も本プログラムの中で課題に取り組んでいくうちに少しずつ適応してコミュニケーションがとれるように日々成長していきます。高校生の適応能力の高さに驚かされます。

異文化交流行事

対象コース|IIコース

海外から国内の大学(立教・法政・群馬大学等)に留学している外国人留学生を招き、他国の文化や価値観に触れ、異文化理解のきっかけを作る交流をします。
学生の出身地もアメリカ、ドイツ、ハンガリー、フランス、ブルガリア、中国、ベトナムなど多岐にわたり、多彩な交流が繰り広げられました。

ボランティア体験

対象コース|IIIコース

他者への思いやりを育み、心の成長にもつながるボランティアを体験します。ブラインドウォーク、保育体験、ビジネスマナー体験等を通し、高齢者や障害をもたれて いる方の立場や気持ちを理解し、「福祉」や「社会貢献」の一端を体感します。

企業見学

対象コース|Iコース

見聞を広げ、職業と社会との関わりなどを学ぶために社会見学、職場体験を実施しています。これまでに、群馬県庁、前橋司法裁判所、東京証券取引所、日本銀行、 太陽誘電、群栄化学等を訪れました。

大学見学

対象コース|全コース

進路選択、文理選択の一助として、大学見学を実施しています。生徒の進路選択も多岐にわたるため、多くの大学の協力をいただき様々な学部や学科を準備しています。
首都圏にある大学を午前1校、午後1校を訪問し、大学からの説明やキャンパス見学、大学生との懇談など行い、大学への理解や関心を高める機会となっています。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.