CLOSE

OPEN

LINE

キャンパスマップ・施設紹介

充実した施設・設備で高校生活をサポートします。
全ての校舎が耐震設計・耐震補強されており安全面も整っています。

キャンパスマップ図

緑豊かなロケーションでのびのび学ぶ

  • 外観写真1
  • 外観写真2
  • 外観写真3

緑豊かで閑静な丘陵地の中腹に位置する農大二高。高崎駅から自転車でおよそ15 分と中心街にも近く、安全で楽しい通学時間になること間違いなし。殆どの生徒が自転車通学です。
 本館教室や特別教室には冷暖房が完備されており、2020 年4 月に授業で使用する教室や特別教室,体育館やホール等にWi-Fi が完備されました。また,随時,各教室にはプロジェクターも完備していく予定です。

A.武揚ホール

A.武揚ホール

約600人収容の多目的ホール。
東京農大創設者、榎本武揚(たけあき)先生の名前をいただきました。
式典や様々なイベントが行われます。ステージの背面はガラス張りで敷地内の木々などを借景として取り入れることができます。

B.正門

B.正門

レンガ造りでオシャレな正門が毎朝むかえてくれ、通学も楽しくなります。

C.中等部校舎

C.中等部校舎

2023年4月に中等部が開校しました。
中等部校舎には普通教室のほか、学年集会室、ICTルームやアクティブラーニングルーム、技術・家庭科室があります。
中等部の校舎と高校の校舎は廊下でつながっており、体育館や音楽室、美術室などは高校生と共有しながら学校生活を送っています。

D.本館教室

D.本館教室

広々とした教室には大型液晶モニターや各種AV機器を設置。黒板も可動式で見やすい設計です。

E.図書室

E.図書室 E.図書室

武揚ホール2階にあり、明るく開放的な空間の図書室です。
蔵書も充実し、読書や自学習に活用されています。

F.自彊室(自学習室)

F.自彊室(自学習室) F.自彊室(自学習室)

職員室に近く,20 時まで利用できる自習室です。個別ブースになっていて,集中して学習できるスペースとなっており、生徒の利用度は非常に高いエリアです。

G.Communication Area

職員室前の廊下に設けられたフリースペース。気軽に授業の質問ができたり、面談での相談や会話も楽しめる生徒と教員のコミュニケーションのスペースとして活用されています。

H.カフェテリア(而立棟1 階)

H.カフェテリア(而立棟1 階)

カフェテリア(食堂)は、うどんやラーメンなどの麺類や定食、唐揚げ丼などの丼ものや手軽なポテトフライやスパイシーチキンなどの軽食が充実し、多様なニーズに対応しています。
お弁当を持参して楽しい食事と会話を楽しんでいる生徒もいます。

I.体育館メインアリーナ(体育館2 階)

I.体育館メインアリーナ(体育館2 階)

入学式や卒業式などを行う広々としたアリーナです。バレーボールコート2面・バスケットコート1面の広いスペースがあり、全校朝礼などでは1500人以上の生徒が一同に集まる事が出来ます。

J.剣道場(体育館1 階)

J.剣道場(体育館1 階) J.剣道場(体育館1 階)

剣道の鍛錬と精神を学ぶのに最適な剣道専用道場です。

K.柔道場(体育館1 階)

K.柔道場(体育館1 階) K.柔道場(体育館1 階)

柔道の鍛錬と精神を学ぶのに最適な柔道専用道場です。

L.小体育室(体育館1 階)

L.小体育室(体育館1 階) L.小体育室(体育館1 階)

全面板張りのため、体育の授業では器械運動やダンス、卓球など様々な種目で使用されております。また、部活動では空手道部(専用マットを敷き利用)、卓球部が活動しています。

M.コンピューター教室(昭和棟4 階)

M.コンピューター教室(昭和棟4 階)

生徒用におよそ50 台のコンピューターを完備しています。教員の操作画面を各机に投影するため,的確な学習環境と充実したICT 設備を提供します。

N.購買・パン屋(昭和棟1 階)

N.購買・パン屋(昭和棟1 階)

購買では,文房具はもちろん,学校生活で必要な学用品が揃っています。また,パンの販売は高崎市内の日英堂のパンを取り揃えており,生徒・教員に大人気です。

O.理科特別教室(生物室・化学室・物理室)

それぞれの科目ごとに教室が完備されており、実験器具や実験環境が整っています。授業や実験だけでなく、放課後はクラブ活動でも使用しています。

P.時敬グラウンド

P.時敬グラウンド P.時敬グラウンド

東京農業大学初代学長の横井時敬先生の名前をいただきました。体育の授業はもちろんのこと、陸上競技部やラグビー部も活動しています。体育祭などの学校行事も実施できる十分なスペースと環境が整っています。

Q.テニスコート

Q.テニスコート Q.テニスコート

人工芝のコートが合計4 面整備され、充実した練習環境が整っています。

R.野球グラウンド

R.野球グラウンド R.野球グラウンド

2012 年に完成。両翼95m,センター125m と甲子園球場より一回り広い野球専用球場で,夜間ナイターも完備されております。また,サブグラウンドや室内練習場,トレーニング施設も完備されており,部員数が多くても一人一人高められる環境が整っています。

S.鶴陵舎(男子寮)新設

S.鶴陵舎(男子寮)新設

2020 年4 月にスタート。学校より自転車でおよそ7 分の所にあり,定員60 名,全室冷暖房,Wi-Fi が完備されています。いつでも利用可能な浴室や研修室、また管理栄養士のもと提供された食事により、アスリートとしての体調管理は万全です。遠方から本校の強化指定クラブに入学する生徒を中心に学業と部活動等に励み,充実した寮生活が過ごせるように整備されました。

S.鶴陵舎(男子寮)新設 S.鶴陵舎(男子寮)新設 S.鶴陵舎(男子寮)新設 S.鶴陵舎(男子寮)新設 S.鶴陵舎(男子寮)新設 S.鶴陵舎(男子寮)新設
(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.