CLOSE

OPEN

LINE

2学年研修旅行【ⅡコースA班】

 11月15日(月)から2学年研修旅行を実施しています。各コースで行き先は異なりますが、それぞれの見学地でそれぞれの自然、文化や歴史を学んでいます。

◇1日目の様子 東京駅から新幹線にて山形に移動しました。チェリーランドさがえにて昼食やさくらんぼジェラートをいただき、午後は山寺立石寺にて1000段にも及ぶ石段を上り、奥の院を参拝しました。足はパンパンになりましたが、玉こんにゃくや葛アイスが疲れた身体に染みました。夕食は芋煮や牛肉などを美味しくいただき、夜は上山温泉にゆっくり浸かって充実した1日を過ごしました。

◇2日目の様子 2日目は松島観光から始まりました。瑞巌寺や五大堂を参拝したあと、それぞれ散策を楽しみ、お土産を買いました。お昼は新富亭で海鮮丼をいただき、フェリーで塩釜まで移動しました。天気にも恵まれ波も落ち着いており、皆気持ち良さそうにしていました。秋保温泉の旅館はとても広く綺麗で、夜には豪華な食事が待っていました。

◇3日目の様子 3日目は仙台空港、大崎八幡宮、瑞鳳殿をクラス毎にまわり、お昼はジンギスカンをお腹いっぱい頂きました。また、東日本大震災で被害を受けた宮城県の名取市閖上地区では、実際に津波を経験された方からお話を伺いました。歴史から学ぶことの重要さや、家族の大切さについて改めて考えるきっかけになりました。夜は福島県に移動し、会津若松で宿泊しました。

◇4日目の様子 4日目は各クラス異なる行程となりましたが、鶴ヶ城をはじめとする会津若松の名所やグルメを満喫しました。無事に全行程を終えることができました。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.