CLOSE

OPEN

LINE

グローバルコース第1期生 留学帰国報告会

 グローバルコースの第1期生(現2年生)がカナダにおける留学を終え、「帰国報告会」を第2期生(現1年生)に対して行いました。コロナ禍の中、留学した数ヶ月の経験を振り返り、これから留学する後輩たちに向け熱い思いを伝えました。具体的にカナダの学校や授業について、ホストファミリーとの過ごし方などをパワーポイントを用いて説明しました。帰国して間もない今だからこそできる話も多く、これから留学を控える2期生も真剣な表情で耳を傾けていました。2期生からいくつかの質問が出ましたが、その1つ1つに丁寧に答えていました。
 語学の事前準備を存分に行い、出発までにできる限りのことをすることはもちろん、語学以外の学習を留学後も継続することのが重要だと伝えました。また、自分たちが留学できる環境やそれを支えている周囲の人へ感謝をするべきであることも強調していました。このようなことを考え、表現できるようになたこともまた留学期間で得た成果の1つだと感じました。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.