CLOSE

OPEN

LINE

2学年リベラルアーツ講座を実施

 10月26日(木)の6時間目に武揚ホールにて、高校2学年全コースを対象に「リベラルアーツ講座」を実施しました。「リベラルアーツ講座」では、校外から専門家を招き、生徒の現在の学びや将来の進路選択の指針となるような内容に関する講演を生徒たちが聴講します。
 この日は、ランスタッド株式会社 代表取締役社長 兼 COOの猿谷哲様より「今後の社会と働き方」というタイトルでお話を伺いました。
 講演の中で、世の中には知らない仕事がたくさんあること、これから新たに生まれてくる仕事、なくなる仕事もあること、またやりたい仕事を見つけるまで、可能性・選択肢を縮めないことが大切であるというお話をいただきました。
 また新しい働き方や価値観も生まれているという視点からもお話をうかがいました。まとめとして、10年後の職業の種類を完全に把握することはできなが、高校生活の中で学ぶ幅広い知識や抱く好奇心、また培ったチームワークは必ず役に立つという力強いメッセージをいただきました。
 生徒にとって仕事とは何か、働くということはどのようなことかということを深める時間になりました。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.