CLOSE

OPEN

LINE

2年研修旅行【沖縄班】

 11月13日(月)に高崎を出発し、無事に沖縄に到着しました。沖縄の研修旅行は3泊4日で、およそ100名の生徒が参加しました。無事に全行程を終了しました。

◇1日目の様子
 高崎駅を出発し、羽田空港から沖縄に向かいました。
到着後は優美堂で昼食(タコライス・ソーキそば)を取り、平和記念資料館へ行きました。そこでは平和学習として沖縄戦について実物資料、体験者の証言映像等を見学してきました。戦争の怖さ、命の尊さを改めて学ぶ良い機会になりました。見学後は今帰仁村へ向かい、民泊体験の協力をしてくださる各ご家庭との顔合わせ(入村式)を行い、生徒たちは各ご家庭へと向かって行きました。温かく歓迎してくださった方々と早速、交流を深め始めている生徒もおりました。明日は各ご家庭での民泊体験となります。


◇2日目の様子
 2日目はそれぞれのご家庭での民泊体験です。
ちんすこうなどの沖縄菓子を作ったり、今帰仁城跡の見学やビーチの散策に行ったりと普段なかなか出来ないことを体験させてもらっています。ご協力くださった今帰仁村の民家の方々ありがとうございます。明日は班別研修となります。
※民泊のため、写真はありません。

◇3日目の様子
 今帰仁城跡公園にて離村式を行いました。2日間の交流で民家の方と親睦を深めることができ、別れを惜しんでいる生徒がたくさんいました。
 その後はタクシーでの班別研修になりました。事前学習で班ごとに計画を練り、沖縄にあらゆる角度から触れることができた有意義な時間になったと思います。
明日、那覇市内の国際通りで昼食を済ませた後に帰路に着きます。

◇4日目の様子
 本日無事に高崎に帰ってきました。最終日は国際通りに行き、お土産を購入したり有名店でお昼を取ったりと短い時間ではありましたが最後の沖縄を満喫してきました。
 これで沖縄班の研修旅行は終了となります。この4日間で学んだこと、仲間と協力したことを今後に活かしていきたいと思います。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.