CLOSE

OPEN

LINE

2年研修旅行【シンガポールA班】

 11月13日(月)に高崎を出発し、無事にシンガポールに到着しました。シンガポール・マレーシアの研修旅行は4泊5日の予定で、およそ500名の生徒が参加。そのため、A班、B班(各班およそ250名)分かれて実施しました。
 11月17日(金)に無事に全行程を終了し、帰国しました。

◇1日目の様子 無事にシンガポールに到着しました。海外旅行が初めての生徒も多い中、早朝の集合、英語での機内食注文などの難関を乗り越えてシンガポールに降り立ち、車窓に映る街並みや名物のチキンライス、大迫力の夜景などを楽しみました。明日からの本格的な活動に一同ワクワクが止まらない様子です。



◇2日目の様子
 2日目も全行程を無事に終了しました。今日は1日中少人数の班ごとの行動となり、午前は現地の家庭に訪問し、午後は現地の大学生に街中を案内してもらいました。実際に暮らしている人々と交流することで、シンガポールへの理解がさらに深まりました。

◇3日目の様子
 今日は朝から国境を越えてマレーシアの現地校を訪問し、英語やダンスでコミュニケーションを取りました。外国の同世代との交流は大きな刺激になったようです。午後は再びシンガポールに戻り、ナイトサファリを探検しました。ついに明日が最終日、最後まで全力で楽しみます。

◇4、5日目の様子 4日目・5日目の行程が無事に終了しました。
 最終日はセントーサ島で過ごし、USS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)のアトラクションやショッピングなどを楽しみました。その後、海鮮中華を食べてから出国し、深夜のフライトを経て昼頃に高崎駅に到着しました。初めての経験ばかりの5日間で、大きく成長することができました。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.