CLOSE

OPEN

LINE

2年研修旅行【シンガポールB班】

 11月14日(火)に高崎を出発し、無事にシンガポールに到着しました。シンガポール・マレーシアの研修旅行は4泊5日の予定で、およそ500名の生徒が参加。そのため、A班、B班(各班およそ250名)に分かれて実施しました。18日(土)に全行程を終了しました。

◇1日目の様子  高崎駅に集合してバスで羽田空港、成田空港に移動しました。
羽田空港では「初めての海外旅行で1週間前から楽しみで緊張していました。飛行機に乗るのも初めてなので少し怖いですが友達と行く海外がとっても楽しみです。」(IコースS.Hさん)
 飛行機に乗りシンガポールに向け出発。大雨の影響で到着が少し遅れましたが、無事にシンガポールに到着しました。
「海外についた実感が湧きません!まだ日本にいる気分です。」(2コースM.Kさん)

夕食はシンガポール名物、チキンライスをはじめとした様々な種類の料理を楽しみました。
「初めて食べる味の物が多くあり、驚きましたが、楽しく食事をする事ができました。」(ⅢコースN.Aさん)
 最後にMBS観光を行いました。たくさんのショップが並ぶマリーナベイサンズ。夜景の綺麗さから世界から観光客が集まります。ちょうどクリスマスシーズン開催中、疲れが飛んでいく光景でした!
「規模の大きさに圧倒されました。高層ビルが海沿いに見える光景が新鮮でこの光景を忘れることはありません。」
(ⅡコースK.Kさん)

◇2日目の様子 午前中はシンガポールの実際のご家庭にお邪魔するホームビジット体験。半日という短い時間でしたが生徒たちは充実した時間を過ごしました。

「ホストファミリーに出会ったとき、緊張しましたがとてもフレンドリーに接してくれて安心しました。日本のお家と違ってシンガポールのお家は玄関の外で靴を脱ぐ必要があることを学びました。実際に行ってみて初めてわかることがあり面白かったです。お昼ごはんはヌードルを作ってくれて美味しくいただきました。短い時間でしたがシンガポールで家族ができました!」
(IIコース S.Mさん)

 午後はシンガポールの現地大学生と過ごすB&S体験。年齢が近いこともあり会話も弾む様子が見ることができました。
「大学生は友達感覚で接してくれて打ち解けるのに時間はかかりませんでした。ショッピングモールに連れていってくれて、私たちの要望を積極的に聞き入れてくれました。私はスニーカーを購入し、友達はクッキーやペンなどのお土産を買っていました。楽しい時間はすぐに過ぎ、別れの時は悲しみはありましたがとても良い経験ができました。」(Ⅲコース T.Aさん)

夕食は中華料理店のBeng Hiangにて美味しいご飯を食べながら楽しかったI日を振り返っていました。
「シンガポールで食べる中華は新鮮でした。お茶がはじめに提供されましたがとても良い香りで食が進みました。私が今日食べた中で1番美味しかったのは炒飯です!日本で食べるものとは歯応えも風味も異なっていて驚きました。また機会があったらこの店に来たいと思います!」(Ⅱコース K.Tさん)

◇3日目の様子 朝早くからシンガポールを発ち、陸路にてマレーシアへ入国しました。マレーシアの学校である「SMK PASIR GUDANG」への訪問と、マレーシアの文化を感じることが目的です。
学校では現地の学生がとても好意的に歓迎してくれ、Assemblyも滞りなく進み、最後は全員で農大名物「青山ほとり」を踊って楽しむことができました。
「日本語を勉強している現地の学生の姿が印象的でした。とても上手で勉学に向き合う姿勢が刺激になりました。集会後はマレーシアの伝統的な遊びを丁寧に教えてくれて、一緒に楽しむことができました。ダンスを愛する文化なのか全員が楽しそうに踊っていて、私も積極的に参加することができました!」(Ⅲコース I.Yさん)

続いて、マレーシアの「海龍王」にて昼食をとりました。「お米が日本のものに比べて歯触りが独特で文化の違いを痛感しました。食べたものの中で特に印象に残ったものはカレーです。日本のカレーとは全く異なるテイストで、最初は戸惑いましたがとても美味しく完食しました!外国のカレーがこれほど美味しいものだとは知りませんでした!ごちそうさまでした!」Ⅱコース W.Nさん


その後、マレーシアのKOTA ISKANDARにてツアーを行いました。なかなか入る機会のない場所に、世界でも大規模な建物だったのでそのスケールの大きさに圧倒されていました。
「ツアーガイドの方が丁寧に案内してくださったので初めて行った場所でも多くのことを学ぶことができました。国籍が違えば考え方が違う、ということをイスカンダルを巡りながら何度も感じました。」(IコースI.Tさん)


 夕食はナイトサファリのレストランでした。「ワッフルがもちもちでとても美味しかったです。なんとワッフルの上にアイスを乗っけるというオリジナルメニューを紹介してくれて、それが今までで1番美味しかったです。他にも天麩羅を食べて日本を思い出して少しホームシックになりました。ただ明日は最終日なのでめいいっぱい楽しみたいと思います。」(Ⅱコース K.Aさん)
 最後にはナイトサファリを体験しました。外国という見慣れない土地で生徒たちは動物たちと一緒に美しい自然の世界を満喫しました。
「窓が無く、迫力がものすごくありました。初めての経験だったのでとても良い思い出になりました。動物と触れ合いながら解説をしてくださり、知識が大変深まりました。1番印象に残った動物はライオンです。怖いイメージを持っていましたが近くで見ると可愛かったです。」(Ⅱコース M.Nさん)

◇4日目の様子 シンガポール・マレーシアの研修最終日、朝からセントーサ島での自主研修を行いました。ユニバーサル•スタジオ•シンガポールでの楽しいI日、途中スコールに襲われながらも、それすら良い経験として盛り上がることのできる生徒たちに頼もしさを感じました!
「ユニバーサルスタジオジャパンにも行ったことはありませんでしたがまさかシンガポールがデビューとは思いませんでした。実はテーマパークは苦手な私でしたが、アトラクションはすごく楽しかったです。お土産にはなんのキャラクターかはわかりませんが目が合ったぬいぐるみに一目惚れしてしまい、日本に連れて帰ることを決断しました。とてもワクワクする時間を過ごすことができました。」(Ⅱコース T.Mさん)

◇最終日の様子
18日、全行程を終え、羽田空港に帰着しました。全員が無事に大きなトラブルなく帰って来れたことに頼もしさを感じます。この研修旅行で培った経験を今後の人生にぜひ活かしてもらいたいです。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.