CLOSE

OPEN

LINE

1学年リベラルアーツ講座を実施

 2月8日(木)の6時間目に武揚ホールにて、高校1学年全コースを対象に「リベラルアーツ講座」を実施しました。「リベラルアーツ講座」では、校外から専門家を招き、生徒の現在の学びや将来の進路選択の指針となるような内容に関する講演を生徒たちが聴講します。
 この日は、マイナビ進学 清水虹輝さんから「進学のその先を考える~後悔しない進路の選び方~」というタイトルでお話を伺いました。
 高校1年生は、文理選択を終えてこれからいよいよ学部選び、大学選び、その先の職業についてに考えていく時期になります。一つ一つの選択が将来に向けて大切になること、その選択に後悔しないようにするためにどのような視点で自分自身と職業を結びつけていくのかお話を頂きました。その中で「世の中のどのニーズに関わりたいか」という考え方を学びました。一つのニーズをを叶えるために様々な人・職業が関わっていることを知り、今自分が知っている職業の視野を広げてほしいと思います。
 生徒にとって、今自分が必要なニーズに対してもたくさんの人が関わっていることをワークシートや周りの生徒と考えながら学ぶことができ、自分がどのように社会に貢献していくか考えるきっかけになりました。

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.